

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春が恋しい今日この頃

あーーーー、さっきまで打ってた長文記事が消えてしまいました。
真面目にへこみますね;;

もう、あんなに打てる気がなにので、簡単にまとめますね。

今日は中学時代の友達に誘われて、ワンピースの映画見てきました。
今までの映画一つも見た事ないし、
アニメの方はそんなに興味が無くって見てなかったら
どうかなぁ・・・って思ってたけど、
意外と面白くってビックリしましたw
後、もう0巻の配布終わってるかなって思ったけど、
まだ配布してるんですね。
某古本屋さんで0巻が1890円ぐらいで売られてて、
戦神さんのブログにオークションで0巻が高価で落札されてるのを見たって書かれてたのを思い出しました。
なんでそんなに頑なに映画館行こうとしないんでしょう?w

来週から2週間期末試験4つとレポート1つ、エッセイ1つあります。
試験とエッセイは良いけど、レポートが心配;;
philosophical anthropology(哲学的人間学?)の授業は期末が無いかわり、
レポートを一つ提出するんです。
それは今まで習った哲学者が書いた本を一冊選び、読んで、
内容のまとめと批評をレポート用紙4枚に書くだけなんですが、
本を読み終えていない><;;うぅっ

ちなにみ今読んでるのが

エーリッヒ・フロムの
「Escape from Freedom」(自由からの逃走)です。

『自由からの逃走』はドイツ生まれの社会心理学者エーリッヒ・フロムによって1941年に発表された。フロムはヒトラーの全体主義に世界が震撼するその最中に、この作品を世に送り出した。このことは本書が単なる研究者向けの論文ではなく、ナチに追われてアメリカに帰化した著者自身の「時代の狂気に対する叫び」でもあったことを物語っている。

本書はナチズムに傾いていくドイツ国民とそれを先導した独裁者の心理状態を詳細に説明し、人々に「なぜ」を明らかにしている点で非常に興味深い。あの狂気を生んだ悲劇の根源は、「自由」という人類に与えられた恩恵であった。その分析に触れるとき、読者は、本書が今もなお警鐘を鳴らし続けていることに気づくだろう。

自由であることの痛烈な孤独と責任の重さを受け止め、真に人間性の実現といえる自由を希求することなくしては、人類にとって望ましい社会は生まれない。フロムは問う。幸福を追求するために選んだ自由が果たして「本当の自由」といえるだろうか。「選ばされた自由」にごまかされてはいないか。気づかぬうちに他者に対する加害者となっている自分を許してはいないか。

フロムは、個人が生きるその社会の姿を理解することなしに、自由に生きることなどありえないと語る。本書は、国家のあり方という問題に対してだけではなく、現代に生きる個人がその人生を充足させるためにはどう生きるべきかという問題に対する重要なヒントとなっている。(アマゾンから)

読み終えて、レポート書いたらもしかしたらもう一つのサイトに載せるかも。

全然まとまりのない記事ですみませんでした;;
次はバックスペースをむやみに打たないよう気をつけます。

ではではノシ


2010/01/17 01:31 | 日常COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

amazonからww

ワンピース0高い・・・
見に行って売ればよかった←

レポート頑張って下さい~

No:578 2010/01/17 10:50 | えんてぃあん #iyrEge2Q URL編集 ]

ファイト!!!

長文書くのはつらいっすね・・・・・;;
ガンバです・・・・・。
ちなみに、ブログ始めたので、見てください(コメとかもほしいなぁ~)

http://blog.oricon.co.jp/minnaha-tomodati/

No:579 2010/01/17 16:46 | Mちゃん #T.KN007w URL [ 編集 ]

ぅわぁ、難しそう…(>_<)
レポート大変そうだねっ;;
ガンバレー☆私も今、IGのExam中なんだよぉ・・・
今の所、数学とEnglish終わって、
明日Combined Scienceなんだけど…
今までChemistryしか習ってなかったのに、
あの先生めぇ~~~!!!
Biologyも入れたんだよっ!?簡単だ、って言うの!
ムカツクー!!wwwww
それでHistoryがあるんだけど、それもなぁ・・・書く事いっぱいで、
ィヤだwww お互い頑張ろうじゃなぃかw

ってか、私もワンピースの映画、見たいんだよぉ(>v<)
どぅだった??もっともっと詳しくw

No:580 2010/01/18 00:04 | イチゴ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
